第44回■■株主優待券到着

2019年5月14日

2000株塩漬けにしている全日空から、株主優待券が届いた。

四季報によれば、全日空は5月と11月に株主優待券が発送されると書いてある。9月30日現在で保有者であった私は11月の株主優待を受ける権利があるはず。初めて手にする株主優待の実物を楽しみにしていた。11月に入ったころから今か今かと待ちわびていたのだが、一向に届く気配なし。忘れたころにやってきた。

届いたのは、全日空国内線に使える優待券2枚と、全日空ホテル宿泊割引券、全日空ハローツアーズのツアー代金7%引き券などがセットになったクーポン券の綴り一冊。翌日には全日空カレンダーも届いた。

飛行機搭乗券の半券より少し大きめな「株主優待券」を手にとって、これが株主優待か・・・とものすごい特権を得たような気になった。しかし、今は各社「全国どこでも1万円」的な割引がガンガン出ている時代である。株主優待券を使っても、最大正規料金の50%引きにしかならないため、遠距離路線だと50%割引でも軽く1万円を超える。

「全国どこでも1万円」には期間や座席数に制限があるから、いつでも使えると言うわけでもないが、条件さえ合えば株主優待券を使うよりも安く行けるわけだ。あまり「優待」されている感じがしない。株主優待券は、従来の割引制度ではなく、たとえば「全路線5000円ポッキリ」券にしてもらえれば、塩漬けの怒りも少しは収まるのですが。

今度はグルメカードとかお買い物券とか、使えそうな株主優待がある銘柄を買ってみようかなと物色中である。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
全日空・2000株・452円・303円

◎余剰資金
664,292円

◎一週間の損益
なし

2001.12.03
◆CANE