第89回■■2年連続赤字

2019年9月16日

先日、7月末に買って以来、ずっと持っていた新日鐵を処分した。これで80,973円の損が確定。今年は上半期に1万円以下のささやかな利益を10回ばかり積み重ねていたが、この新日鐵処分によるマイナスのおかげで貯金を食いつぶし、今年の収支は2,765円の赤字。2年連続マイナスである。

ところで、新日鐵を売ったことで、手元には289,375円返って来た。今までの余剰資金を合わせて、残高が347,379円。これでやっと、私の取引している証券会社が定める信用取引の最低保証金額をクリアした。

持ち続けている全日空、年末を控えて振り返ってみれば、すでに含み損が60万円近い。全日空は来年も、私が買った400円台までは絶対、絶対、戻らないだろうと断言しても誰も異を唱えないだろう。

今の株価は221円だが、ひょっとしたら200円切るかも。含み損100万円の大台も夢ではないかもしれない。もう今のうちに売ってしまおうかと思いつつ、60万円の損を確定させる勇気も沸かず年越しだ。

全ては、ずるずるナンピン買いしたり、もう少ししたら上がるかも、なんて根拠のない期待を抱きながらボーっとしていたせいである。原因は全て自分にある、とわかっているけど・・・自分に厳しくするのは、株に限らずホントに難しい。が、来年こそは、機械的に損切りできるような冷静さを持って取引できるようになりたいものである。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・221円

◎今週の損益
実現損益80,973円

◎余剰資金
347,379円

2002.12.20
◆CANE