第83回■■感激CANE

2019年8月31日

めっきり朝晩涼しくなってしまった。つい1ヶ月前まで猛暑だったはずなのに、もうあの暑苦しい感覚を思い出せない。ものすごい加速度で日が短くなるし、月はやたらにきれいだし、晴れた空の冴え渡る青さでさえなんとなく物悲しい。秋は涙腺が緩みがちになる。

そんな物悲しさに拍車をかけるが如く私の保有株はますます値を下げているが、読者の方からの励ましメールのおかげで元気。

先日メールを下さった方は、持っている株が低迷している時の憂鬱とかいらいらを、ご自身の体験に照らし合わせて共感してくれ、私は思わずホヨヨと力が抜けてしまった。自分の思いに共感してくれる人の存在を感じることは、とても心強く、そして嬉しい。

また、そのメールに添えられた「株は、ダメな時はダメ」の一言は、焦っている私にはこれ以上ないというくらいの金言であった。そう、だめな時はどうしようもない。わかっているつもりだったけれど忘れていた。自分でそう思い込もうと頑張って100回つぶやくよりも、第三者にサラッと1回言ってもらうほうがどれほど効果的なことか。そしてまた、そう言ってくれる人の存在が有難い。とにかくとにかく、感謝。

読者の方からのメールには、それぞれの株取引の目的、成果、取引のスタンス、ポリシーなどが書かれていていつも興味深く読ませてもらうのだが、どれをとっても十人十色。「これが正解」なんていうのはないところが面白い。

「株は人生の如く山あり谷あり」説を主張する私としては、深い谷の次は高い山があることを信じて(無いとしても・・・それも面白いかも)、しばらく谷間をふらふら散歩しつつ、自分は何で株をやっているのか、どれくらいの期間でどれくらいの利益を出したいのか、なんていうことをもう一度考え直してみようかなと思っている。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・282円
5401新日鐵・2000株・187円・158円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
58,003円

2002.09.29
◆CANE