第63回■■マメな注文数うちゃ当たる

2019年7月15日

4月第3週(15日~19日)の結果。またも新日鐵で数千円の利益を得ようと思い、週初め指値で買い注文を出す。注文期限は一週間、と思い込んでいたら、いつのまにやら注文の有効期限が切れていた。注文を出すときに期限の設定を間違えたらしい。折角思惑通りの値がついたにもかかわらず買えずじまい。そういうときに限って値を上げていく。悔しい。

薄利多売買しようとする場合、一番必要なのは業績研究でも罫線分析でもなく、マメさだと思う。成立してもしなくても、毎日必ず注文を出した状態にしておくこと、そして注文の有効期限が切れていないか確認すること・・・。明日の株価がどうなるかは市場が始まってみないと誰にもわからない。ダメもとでも何でもいいから、常に網を張っておくことだ。

なーんて頭ではわかっているのだが、なかなか・・・。証券会社のホームページにアクセスするのもまどろっこしくて、もういいや、寝ようと諦めてしまう夜もある。ADSLがもてはやされるこのご時世、私はいまだにダイヤルアップ接続でノロノロつなげている次第。もっとも私は、仮にADSLを使えるようにして通信速度が速くなったところで、今度はPCが立ち上がるのが遅いとか文句言ってそうだが。

余談だが、私の母(還暦間近)がネットトレードに再挑戦している。以前、私の口座画面を教材にして練習したものの、すぐに諦めてしまった彼女。その後二人の間でネットトレードと言う言葉は禁句となっていたのだが、知らぬ間に自分の口座(野村。ネットトレードでも手数料が高いのでびっくり)でネットトレードできるよう資料を整えていた。

今回は母も自分の口座と言うことで真剣さが全然違う。一通りの操作をざっとやってみたいということになり、手始めに口座残高の照会。そしたら、ソニーが含み損100万円を超えていた。損していると言うことを話には聞いてはいたが(ただし私は上の空だった)、実際に数字で見ると実にリアル。母はもう「損している」という感覚すら麻痺していたようだが、私があまりに驚きすぎて彼女の「損してる感」をよみがえらせてしまった。麻痺していたままの方が幸せだったかも。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・378円

◎余剰資金
691,096円

◎一週間の損益
なし

2002.04.26
◆CANE