第114回■■6ヶ月で4万7千円

2019年11月19日

冷夏は物足りない、夏らしくなくてつまらん!と8月中ブツブツ言っていた私だが、実際にガツンと残暑が来ると、それはそれでキツく、8月の涼しさが懐かしい今日この頃。人間はほんとに無い物ねだりである。

無い物ねだりといえば、最近今までの成績を振り返って複雑な思いに駆られた。地道に利益を上げよう、と1円上がったら売る(いくら下がっても1円上がるまで手放さない)というのを3月からやって来た。銘柄も川重、売買数量も6000株に固定した。

利益が上がらない限り売らないのだから、当然マイナスにはなっていない。3月開始時の残高がおよそ79万円。これに比べて、約4万7千円プラスになっている。3月から8月まで、6ヶ月で4万7千円。銀行の利率と比べたら、今すぐ自慢して触れ回りたくなるような額である。

ところで、株価を比べてみると、始めた当初は100円。しかし、今日などは145円なのですね。仮に6ヶ月じっと持っていて、今売ったとしたら、どうでしょう、145円-100円X6000株=27万円だよ・・・。もちろん私が我慢強く6ヶ月じっと持っていられたとは到底思えないけれど。こんな風に急激に上がるなんて誰にもわからなかったことだし。

こういうことを考え出すと、長期で売買するほうがいいのかなぁと思ったりする。長期だろうが短期だろうが、要は「貫くこと」が大切だ、ということはわかっているけど、どうしても「選ばなかった道」に思いをはせてしまうのは人間の悲しい習性。少なくとも1年くらいは今のままのやり方を続けてみるつもりだが、川重あと5円下がってくれないと6000株買えない!

それはそうと、期せずして長期で持つことを強いられてしまった全日空が、夢の300円台に突入した。嬉しい。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・300円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
846,917円

2003.09.11
◆CANE