第67回■■W杯間近

2019年7月19日

ワールドカップも開幕間近。サッカー好きの方は「いよいよ!」と気合が入っていることでしょう。

職場で私の斜め前に座っている、サッカー好きの新卒男子も日に日にウキウキ度があがっていて面白い。先日は「やっとスカパー入りましたっ」と皆に触れ回っていた。

半年くらい前に行った投資セミナーで、「W杯効果が期待できる注目株」が載っている資料があった。その中に、先日塩漬け1周年を迎えた全日空もあったので、半分期待しながら6月が来るのを待っていたのだが・・・。確かにその当時の価格よりは5、60円上がっているのであたってはいる。しかし私が買ったときの値段まで上がるには、2006年のワールドカップまで待たねばならないようである。

そのときの資料には、スカパーも注目株の一つとしてあげられていた。きっとこの機会に「スカパー入りましたっ」と嬉しそうに言っているサッカーファンは全国津津浦浦にいるに違いなく、かなり大きい影響を与えているはず。注目株に上げられていながらも私は「興味ないからいいや」と株価のチェック対象にすらしていなかった。教訓。何にでも心は開いておくものである。

ともかく、当分全日空は保有せざるを得ない。と思っているところへ上半期分の株主優待券が届いた。前回、下半期分が届いたときはろくに買い取り値の調査もせず、目に入ったチケットショップにいやに安値で売ってしまい失敗だった。今回はW杯もあるし、今すぐ売れば結構需要はあるのではないかと期待している。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・373円

◎今週の損益
5,461円

◎余剰資金
715,879円

2002.05.24
◆CANE