ファミレスに来て可愛いウェイトレスがいるとなんとなく得した気分になる。違う日にその子を目当てに同じ時間にきたりして。で、いないと何気なく目線で探したりして。でやっぱりいないと知るとその日の曜日をチェック。今度は違う曜日に来よう、なーんて男性諸君ならこう言う経験もおありでしょう。でもちょっと待った。

彼女らは陰で何を言っているか知ってる?余計な事を話しかけようモノなら「あいつ変な客、ちょームカツク」とか言ってるのであります。接客中はおくびにも出さない。バイトとはいえ勤務中は一応プロだからな。満面の笑顔で接客する。お客はこの笑顔に騙されるわけですな。でも彼女らはそれでもいいだろう。接客中に笑顔を振り撒けば一応仕事できてると甘んじましょう。

問題なのは店の長たる立場にいる人間が年甲斐もなく「ちょームカツク」などと放言することだ。これはマズイ。絶対にマズイ。お客様は神様である。従業員の給料はお客様の払ったお金で支払われる。何をしても許される。少なくとも純な新人のバイトの子はそう思っている。

その新人の前で店長が「あいつら、ムカツク!」と言ってしまったら最後。バイトの子の脳内ではその時点で、お客様は「神様」から「あいつら」に変貌するのです。当然態度も変わる。なんとなく横柄になったりする。で、お客は敏感だからこの次は違う店にしようと潜在的にそう思ってしまう。こうして店は段々流行らなくなってくるのだ。某店のように。

ファミレスの店長様に告ぐ。世の中にはよい客ばかりではない。横柄な客もいる。「あいつら、むかつく」と思うこともあるだろう。しかしそれを口に出して言ってはいけない。言ってしまったら、その時点でキミは店長失格なのである。にもかかわらず年棒750万円ももらってるヤツは一体だれだ?

2001/10/07

関連記事